2014年11月29日

一季咲き?返り咲き?ミステリューズ

一季咲き?返り咲き?ミステリューズ


昨日ご紹介した『ミステリューズ』で気になったことがありました。

この『ミステリューズ』5月に購入して1回も咲かなかったので、春しか咲かない一季咲きだと思ってました。

一季咲きには、オールドローズやつるバラの品種が多いですよね。

そうそう、とげのないことで有名なモッコウバラも春しか咲かないですよね。

ところがこの『ミステリューズ』図鑑で調べてみると四季〜返り咲きとかいてあるではありませんか!

そもそも昔は春しか咲かない一季咲き。春と秋メインに数回咲く四季咲きのふたつに分類されていたとおもうのですが、

ここ数年『返り咲き』という言葉がでてきたではありませんか!

『返り咲き』とは図鑑いわく、「伸びた枝先に必ず咲くわけでなく、主に夏まで開花し、秋の花数は少ない。もしくは春と秋に開花し、夏の花数は少ない」と

うーん。咲くのか咲かないのかハッキリしない。

返り咲きの代表的なバラにイングリッシュローズの『グラハム・トーマス』があります。

『ミステリューズ』の四季咲き〜返り咲き表示ももっと分かりにくいですね。

ラベルに四季咲きって書いてあったら、年何回か楽しめる。

返り咲きって書いてあったら、年1回春楽しんで、あと咲いたらラッキーって考えることにしました。

もちろん一季咲きは春1回だけ楽しみましょう。




同じカテゴリー(自由研究)の記事画像
大菊、小菊、頑張ります。
菊の自由研究
手作りフラワーラベル
この時期のシクラメンの植え替え
やばいっ・・シクラメン
ニームオイル 無農薬
同じカテゴリー(自由研究)の記事
 大菊、小菊、頑張ります。 (2015-07-03 21:01)
 菊の自由研究 (2015-06-22 18:59)
 手作りフラワーラベル (2014-11-22 18:00)
 この時期のシクラメンの植え替え (2014-11-21 20:14)
 やばいっ・・シクラメン (2014-11-10 20:00)
 ニームオイル 無農薬 (2014-11-04 20:15)

Posted by ブルーガーデン at 22:32│Comments(0)自由研究
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。