2014年12月24日

24日?25日?

皆さんクリスマスのケーキやチキン食べるのはいつですか?

イブの今日?それとも明日の25日?

自分は子供の頃から24日のイブの夜だと思ってました。

(昨日友人からイブイブだから飲んでいるなんて電話もらいました。久しぶりに聞きました。
 『イブイブ』って。なんかバブルのころを彷彿させる言葉ですね。)

で、そうなると

24日?25日?


こんなポスターや


24日?25日?
ツリーや飾り


24日?25日?
こんな捨てるの大変なやつ、片付けなきゃいけないのですが、

いつ片付けなきゃいけないのですか?という疑問が。

仕事柄、次の正月の門松やディスプレイが待っているので、26日には片付けますが、早いところでは25日から片付けていますよね。

27日でも28日でも年内いつでもいいとは思いますが、

外国では年明けまで飾るなんて聞いた事がありますし。




そうそうこちらの問題はいかがですか?

大晦日と元旦どちらにごちそう食べ増すか?

自分は子供の頃は元日の夜だと思ってました。

しかし、長野県来てから、『お年取り』という大晦日の風習を知りました。

クリスマスにお正月、なかなか興味深い問題です。

本当に日本人はお祭り好きですね。

かく言う私もお祭り好き。24日も25日も両方わくわくしております。



同じカテゴリー(クリスマス)の記事画像
コルクがいっぱい‼︎
撤収!!!
モミの木、最終日
とうがらしリース
うちのツリー
ミニチュアボトル
同じカテゴリー(クリスマス)の記事
 コルクがいっぱい‼︎ (2016-12-17 20:57)
 撤収!!! (2015-12-26 23:03)
 モミの木、最終日 (2015-12-25 23:55)
 とうがらしリース (2015-12-14 20:44)
 うちのツリー (2015-12-10 22:19)
 ミニチュアボトル (2015-12-07 19:50)

Posted by ブルーガーデン at 22:01│Comments(0)クリスマス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。